ブログBLOG

あおぞらホームの家のリアルな光熱費

こんにちは!
先日車で走っていると、とても立派なイルミネーションをしているお家がありました。
イルミネーションを見るともうあっという間にクリスマスなんだなと感じますね。
今年はイブが金曜日で当日が土曜日というカレンダーになっていますが、
みなさんはクリスマスはどう過ごされますか?
私は仕事なのですが、せめてケーキくらいは食べたいなと思っています(笑)

さて、すっかり寒くなってお家の中でも暖房が欠かせなくなっているのではないかと思いますが、
あおぞらホームで建てていただいたお施主にお話を伺うと、
エアコンをほとんど使わなくても室内がとっても暖かく快適だと言っていただいています*^^*
お施主様に実際どのくらい光熱費かかってますか?とお聞きすると、
8月の光熱費がご夫婦お二人のご家庭で7,091円、3人家族のご家庭で7,603円とのことでした(基本使用料込み・オール電化)
冬場の方が光熱費はかかってくるものなので、一般的なお家と比べるとパッシブデザインのお家は冬場はさらに差が出てくると思います。
私共も冬の光熱費がどのくらいの金額になるのか楽しみです!
今後もお施主様にご協力いただいてリアルな光熱費の情報をお出ししていきますので、
楽しみにしていてくださいね!

column

2021.12.7 更新

閉じる

あおぞらホーム SDGs宣言書